2013年 6月のベスト3

 

2012年4月13日

Veico【ヴェイコ】ポットウォッチャー


基本的にカラフルな物が好きな局長ですが、木製の物も大好き!木目に惹かれるのか、淡い木の色に惹かれるのか自分でもよくわからないけれど、グっとくるものがあります。

なので、ココでも色々と紹介しています。AREAWAREの四角に変形するロボット、熊野洞工房のオルゴール付き木のバッグ、Hacoaの動物型USBメモリー、PENSIONの木目を活かしたまな板などなど・・・。

今日ご紹介するのは、フィンランドの工芸品メーカー【Veico/ヴェイコ】から、白樺を使ったポットウォッチャーをご紹介!


フィンランド Veico

バリエーションは豊富!
ハリネズミ / リス / ネコ / イヌ / ウシ / ニワトリ / ウマ / トナカイ / アヒル / クマ / ヒヨコ / ハート / ナシ / イチゴ・・・


他のVeicoを探す


ハイテク関係の工業先進国になったフィンランド。でも元は林業の国、自然を捨ててはいません。今回紹介するVeicoは、北欧特有の白木を原料に様々な木製品を作っています。

色々ある中から今回選んだのは、ポットウォッチャー!名前から想像するのは難しいですが、コレは鍋の吹きこぼれ防止グッズなのです。なので、どれも鍋の縁に引っ掛けられるようにU字型になっています。

こういう可愛くて種類の多い物は、一つで充分と解っていても集めたくなっちゃいますね!コレクターの性(いや、宿命か?贅沢?自己満足?)なんだろうけれど。

あと、絶対やってはいけない加工もしたくなっちゃう!角を丸めたり、更に彫って立体的にしたり、色塗っちゃったり。後で後悔するのわかってるくせにね。ついついオリジナルを求めてしまうのだよ



原色局長の一言 : 吹きこぼれた後の処理はなんか悲しい(虚しい)んだよな

0 件のコメント:

コメントを投稿